2014年09月03日

グランシートLive ~ I'm Here☆

グランシートLive ~ Im Here☆

昨日は夏が戻ってきたような天気でしたが、今日は曇り。
暑くもなく過ごしやすい天候。
うだるような暑さが続いていた時には、早く涼しくなってくれぇぇぇ~ と願っていました。
ところが、いざ涼しくなるとちょっと寂しい・・・

暑い暑いさなかに行われた グランステージLive からひと月。
ちょっと思い出したことがあります。

それはTonight を歌い終わってからのMC。
「次の楽曲は、クインシー・ジョーンズが音楽を担当したカラーパープルという映画からヒントを得ました。映画の終盤、主人公が「何もかもなくしたけれど、私はここにいる」と言う。そのことをアレンジャーの土屋昌巳さんに説明しようとしたら、「君の言いたいことは分かっているよ」と言われたんです。ところがレコーディングのときには、ドラムとベースの音しかなかった。どうなるのか?と心配したけど、出来上がったのを聴いたら壮大なスケールの曲になっていて驚いたのを覚えています」
というような内容でした。

I'm Here が映画・カラーパープルにインスパイアされたのは有名な話しです。
しかし、ドラムとベースだけでレコーディングしたとは!?
Kohhyの私小説「Bバリーストリート」のなかで、土屋さんについての記述があります。
「土屋さんの手法をただ見守るしかなかった。とうのは、その音作りには全く先が見えないからだ。ボーカルをレコーディングした後でも、出来上がったサウンドは想像とは反対の音を生み出す人だ」
まさにその一端を聞いたようなMCでした。

グランシートLiveでのI'm Here は高田真さんのドラムと村田隆行さんのベースのハーモニーがとても強く、優しく聴き惚れました。
それはこの話しを聞いたから、そう思ったのか?
ドラムとベースだけでレコーディングできたこの曲の持つ力なのか??

ボーカルの魅力も相まって壮大なスケール感を表現するI'm Here☆
土屋さんのかけた魔法はまだまだ生きている、と感じたのでした。



グランシートLive ~ Im Here☆
小比類巻かほる アルバム I'm Here 
[次世代高品質CD『Blu-spec CD2』]  


名盤復活!
小比類巻かほる3rdアルバム「I’m Here」がBlu-spec CD2で甦る!
まるで新作を聴くようなドキドキ感!
大ヒット曲 Hold On Me は、オリジナルバージョンを収録!
これが本物だ!!
土屋昌巳が全曲アレンジ!
必聴です‼
御購入は下記URLへ☆
http://www.kohhy.co.jp/shop.html


Posted by ロージー at 17:35│Comments(1)
この記事へのコメント
昨日(2021/7/9)横浜で開催された小比類巻さんのコンサートに行ってきました。すごく良かったです。
コンサート中のMCでTonightを歌う前に、この曲が歌手を続けようと思う転機になったと言っていました。
私はこの映画のことは知らず「カラーピープル」と聞こえそのタイトルで検索してしまいました。このブログにたどり着き正しい映画タイトルが分かりました。
素敵なブログありがとうございます。
Posted by アツシ at 2021年07月11日 01:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。